2015年7月23日木曜日

今から実家に帰ります

私の実家は、たまに帰ってくるかどうかもわからない私のために
私用の布団を干したり、新しく買ったりすることはないよ、
あなたの家とは違うのよ、
って ダーリンに前に話した時、
じゃあ俺の実家に泊まればいいじゃん、て言われて。
何度も泊めていただいてるので、お世話になりっぱなしで恐縮ではあるけど
じゃあそういうことで、と話はついたはずだったの。

で、明日は職場の人たち(私とダーリンは職場恋愛なので共通の知り合い)とBBQなんだけど、
ダーリンが、
中止になったら、またはその後とか、
釣りに行くかな〜 って言うから、
前みたいに ダーリンの実家に私だけ残して行かれるのは嫌だよ……と言ったら
え?だって今日(私の)実家に置いてくもん……
て言い始めて、
は、話が違うでやんす‼︎

本気で、私 留守番しようかと考えたよ……

実家は空気が重くてすごく居心地悪いんだよね……
夫婦仲も良くないし。片方と喋るともう片方がちょっと不機嫌になったり。子供か。
前に帰ったときも、なかなかダーリンのお迎えが来なくてしばらく待ってるうちに
私、胃が痛くなったり軽く吐き気がしたりしたくらい……
普通の家庭に生まれた人には理解されない空気感でございます。

文句を書くつもりじゃなかったのだが……

そんなわけで結局、
うちの実家に私の布団はないよって話をもう一回したら、
「え、冗談じゃなかったの?」
と 一応話が通じて、
ダーリンのほうの実家に向かっているところでございます。
ダーリンも比較的幸せな家庭で育ったようなので、
私の実家のおかしな状態は理解できなかったのよね。
仕方ない。

でも、争いごとが嫌いな平和主義ってとこは
ダーリンとぴったり一致してるので、
毎日平安です。
ようやく手にした幸せな毎日を
わざわざ中断して実家に帰る意味が私にはわからない……

親孝行しろ親不孝者、とか
どんな親でも大事にしないと、とか言われそうだけど
経験していないからそういうこと平気で言えるのよ。

虐待されてる子に、親を大事にしなさいって言う?
できるだけ早く親から引き離さねば、ってなるでしょ?
家庭によって事情は様々なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿