2014年12月15日月曜日

うちに わく子さんが来た


私以外の女とダーリンを一緒に住まわせることになるとは……
0.8リットル、140mlが1分で沸く 「わく子」さん。

TIGER 電気ケトル わく子 (0.8L) ピンク PCF-A080-PF

って、あれ……? 私が買ったときより安くなってる………
そんな……

いや、考えてみたら29円の差だから落ち込まないことにしよう。 


プロパンガスの請求が高すぎてびっくりしたので、
できるだけ電気で済ませようと考えた結果……
ガスコンロ×やかん というタッグを解散させ、
電気ケトル買おう、と 我が家にわく子さんを招待したわけです。

煮込み料理とか鶏肉に火を通すとか、
そういうのは炊飯器でできるってことを学びました(「炊飯器で肉じゃが」)。
炊飯器だって電気は食いますが
プロパンに比べれば可愛いものよ……まじで。
おそろしやプロパン。

一応、調べてみたりしたのよ。
金額は適正なのかとか。
集合住宅の適正価格を載せてるサイトをいくつか見てみたら、
うちの基本料は100円オーバー、従量単価は116円オーバー。

でも大東建託だから、大家さんにかけあうってことも出来ない。
あとはガス会社との直接対決になるんだろうけど……

ガス高い!! って思ってからは、
昼間ひとりのときに コーヒー飲むのも我慢するようになり、
追い焚きがもったいないので
ダーリンの帰宅前はシャワーで済ませたりしてました。

温かいものが飲めるだけでも、今の季節は助かりますわあ。
誰かさんの計算によると、
電気ケトルは電気代0.4円、やかんだとプロパンガス15なんだそうな。
実際どうだかわからないけど、恐らく電気のほうが安いでしょ。
次回の請求額で差がハッキリ出るといいな~。

2 件のコメント:

  1. うちはティファールさんの電気ケトルを4年使ってるけど、これを使うとたしかにガスで湯沸しには戻れません^^

    あと、プロパンガスは業者で価格が大きく違うから、近くにニチガスさんが居れば見積もりとってもらうのもいいかもですよ♪

    返信削除
  2. ケトル便利ですね!
    ガス勿体無くてほんと、ここ数日コンロほとんど使ってません笑

    そうらしいですね~プロパン。
    大東建託とかレオパとかは、なかなかガス会社を変えるのは難しい……っていろんなサイトに書いてあったのであきらめ気味だったんですが、どうにかすればどうにかなるんでしょうか?
    ダーリンと相談してみます~

    返信削除