2014年4月4日金曜日

コンタクトつくりたくて眼科に行ったんだけど

近所の大きな病院だともんんんのすごい待たされるし、
他はあんまり評判よろしくない眼科しかなくて、
しょうがないから
眼科の先生は微妙だけどコンタクト処方のおばさんはいい感じだよ、という話を聞いて
あんまり評判よろしくない眼科のひとつへ行ってみた次第です。


順番待ちあるのかな~と思いながら、
え、ここ?やってるの? っていう建物の中へ入ると
がらーーん……とした待合室、ひとっこ一人いない。


薄暗い明かりのついた受付を覗きこむと 向こうにおばあちゃんの背中が見えたので
こんにちはー、初めてなんですけど~ と声をかける。
あ、ああ、はいはい、とこっちへ来てくれて
コンタクトね、はい、今までコンタクトしたことないの?て訊かれて
いえ、数年前に1箱だけ使って それっきりです~…と説明。
数年前から使ってるのね、と確認されて
まあ、あの、1箱使ってそれっきりなので 数年間まったく使ってないですけど、と言い直す。
はあ、じゃあ座ってお待ちください、と言われて
がらーんとした待合室の柔らかい長椅子に腰掛ける。


後から若いママと幼い息子が入ってくる。
そちらが先に呼ばれる。
私、待つ。


そのうち私もおばさんに呼ばれて、目の検査。
景色の遠くにデカい木が立ってる画像を覗きこむやつと、
上から下へだんだん小さくなっていく記号やひらがなを
レンズを入れたり外したりする丸メガネをかけて 読み上げていくチェック。


コンタクトこれつけてみてください、と渡されて
数年のブランクがあるのでなかなか装着できず手間取る私。


つけてみたけど、なんか見え方に違和感。ゆがむような変な感じ。


見え方チェックしてみましょう、と さっきの丸メガネをかけさせられ、片目をふさがれ、
赤と緑、どっちの黒丸がはっきり見えますか? と訊かれるも
どっちがはっきりなのかイマイチわからない……
見え方は違うんだけど どっちも微妙……
他のところで視力検査したときは はっきり こっち!ってわかるんだけど。
私が戸惑っていると、 じゃあ これだとどう? と メガネのレンズが増やされて
ああ、コレだと赤です~ と返答。
もう一方の目もチェックして、
はい じゃあ今やってるコンタクト合ってませんから こっちに付け替えてください、と
別のコンタクトレンズを出される。


つけてみたけど、なんか見え方に違和感。何が変なのかわからないが違和感。


見え方どうですか、という質問は一切なく、
おじいちゃん先生の前へ移動させられる。
変な機械に、顎と額をつけてください~ と言われ、
正面、上、右を見て~ と言われながら眩しい思いをする。


数年前からコンタクトなのね、今日はどうして来たの?と言われ
いや、数年前に一箱使ったきりなので、と説明。
またコンタクトしたくなったの~wwwと 意味不明に笑われる。
ん、そのコンタクト、相性ばっちりですね、ぴったりですよ、と言われる。


しかし見え方に違和感。
メガネのときもそうだったから、慣れてなくて変な感じがするだけなのかな、と思ってみる。


おばさんに、
今つけてるコンタクトは○○っていうコンタクトでね、片目1箱2800円。どうします?と訊かれる。
あ、私の知ってる有名なあのコンタクトではないのか……もうこれで決定なの?
ネットで買ったほうが絶対割安だな、と思って
他で買うとしたら?と訊いてみると
処方箋は出しませんから、他のところで買うならそちらでもう一度検査してもらってね、と言われる。
え、それじゃ今日来た意味ないじゃん……
どうします、ともう一度訊かれるが 悩んでいると
まあとりあえず受付に戻ってください、と言われる。


戻って 呼ばれて 診察料1450円とられる。
もしこれ コンタクト買うっていうときは……と受付のおばあちゃんに訊くと
今 試しのレンズつけてるんでしょ? それが合わなかったら困るから
とりあえず今日つけてみて 大丈夫であれば 電話で注文してくれれば
数日後に病院に届くから 取りに来て、と言われる。
取りに来なきゃいけないのか……まあそりゃそうなんだろうけど
今日を含め 自分のためだけに使える休日は今月3日しかないんだよね…


帰り道。
歩きながら景色を眺めていて、
近くと遠くは見えるけど その中間がなんだかピント合わないことに気づく。
これが違和感だったのか。
眼科でも、遠くにある視力表と、手元見えますか、というチェックしかしなかった。
これは一体……


どうします? と訊かれて じゃあお願いしますって言わなくてよかったな~と思いつつ
この分では もう一回検査してもらわないとダメじゃね? いつ行くのよ? という不満……
あと2回しかない休日は 片方は友達と会いたいし もう一日は月の後半だし
そこで検査が失敗したりとか OKだったとしてもいつレンズ取りに行くんだよとか
困った困った……うむむ


はあ~ 前回作ったときはその日のうちにバッチリ合って レンズ買っちゃったのにな~


めんどい……




ごちゃごちゃしたものを見て気持ち悪くならないかチェックしてみよう、と
レンタルビデオ店 (という呼び名が正しいのか毎回疑問なんだけど……
もうビデオじゃないし……DVDレンタルやさん?でも今はブルーレイの時代なのか?)
に 入ってみる。


普通に50分近く 映画探しに没頭……
そろそろ帰るかあ……と思い始めたころ
ドザアアアアアアアアアアアア!!!!! と いきなり騒音が。


え?


大雨………


あれー帰れないよ……歩きで来たのに……


でも大雨にしても音がデカすぎじゃないのか、この店トタン屋根なのか、とか思ってたけど
いや、まさか、もしや、と思いながら のんびりポーカーフェイスでDVDをあさり続ける。


20分くらいして ようやっと小降りになってきたのでお店を出てみると
やっぱり……なんか丸い氷のつぶがドザァ…っと 地面にあるんですけど。


雹!!


そろそろ帰るか、と思うのがもう少し早かったら私、
お気に入りの傘に穴が開いているところでした。
いやそれだけじゃ済まなかったのでは。


怖!


帰り道、雪のように道路が白かった。雹で。
車道はボタン雪が降った後のようになっていました。


そんな中40分くらい歩いて帰りました。


家に帰って、しばらく見え方のチェックしてたけど
やっぱり中間が見えにくい。
レンズ外して メガネかけて 同じチェックしたら
メガネのほうが断然よく見える……^^;
しょぼーん
なんだよ……大丈夫かあの眼科……
もう1回行って検査してもらったら 再診料取られるよね……はあぁ




そして今、こんなの久々っていうくらいガッチガチに肩がこってます。
やばいっす。ゴリゴリです。
やっぱ目が疲れちゃったんだな~


一体どうしたものか……





0 件のコメント:

コメントを投稿