2014年1月15日水曜日

毒母に育てられました

65項目のうち、
22項目以上に当てはまると
毒母に育てられた可能性が高い、というチェックリストのうち

51項目 当てはまってしまった私です。

今日も母親の言動が
今 軽く鬱っぽい私にはイラッときてしまって…
もう 家 出ないと
私 壊れるかもしれないわ~


「焼きそば、食べないでしょ?」

「夕食作るとか、ないんでしょ?」

なんでもない言葉も、すべて、すべてが否定から入るっていう

「あんた どうせ○○でしょ?」
と 悪いほうに決めつけたがる母親なので

頑張ろう、努力しよう、改善しよう、という私の自然に湧き出た気持ちが
すぐに踏みにじられてしまうんですよね

母親といるとやる気が失せちゃって
生きる気力もどっか行っちゃうんですよね

なんで前向きにならないのか…

私が何に対してもネガティブ思考なのも 納得がいきますわ。
幼い頃からずーーーーっとこういう否定の言葉ばかり聞かされてたんだもの。

「○○しといて」って言われて
はい、って答えたら
「『なんで』とは何!!」って
勝手に悪い意味に聞き間違えてキレたりする母親です。

とにかくなんでも悪いほう悪いほうに物事を考える。
相手に悪意があると思い込む。
相手にやる気がないと思い込む。
相手はダメな奴だと決めつける。

そうやって 諦めモードでいるのかと思いきや、
自分の思い通りに子供が行動しないと
許せない。
満足しない。
自分の価値観、判断、決定を子供に強要。

自分がいないと子どもは生きていけない、と思いたいんですかね?
だから
どうせやらないでしょ?
どうせできないでしょ?
って 子どもの成長を阻害して。

子どもが自分の考えを持つこと許せないのも それに繋がるのかもね。
自分と違う考えを持ったら、いずれ子どもは離れていくし。
だから洗脳するようにして 自分の意見を押しつける。

他の人に悪影響を受けないように、と
義務教育以外の 友達との交流を断たれ
中学・高校と部活に入らせてもらえず
ずっと帰宅部でした。

専門学校に入るまで携帯も持ってなかった。

親の許可なく外出できなかったし
学校の友達とは遊ばせてもらえなかったし
外泊なんてもってのほか。
門限は夕方5時。


んー こんな話 前にも書いたような気がしてきたよ笑


この母親のおかげで
私は
判断力もない
決断力もない
行動力もない
自信もない
優柔不断で
ネガティブで
人見知りで
コミュ障な
いつも人目を気にする人間になってしまいました。


んー やっぱり こんな話 前にも書いたような気がするよ笑


親は、自分は正しいと思い込んでいるので
何を言っても
「家の外で曲がった考えを植えつけられてきた」としか思わない。
自分が間違ってるかもしれない なんて 思いつきもしない。

自分のせいで 子どもの心が歪んでしまったことに気づいてない。
自分の育て方のせいで 娘がダメ人間になったなんて
考えもしないでしょう。

私、
勉強はできたさ。
学生の時は成績よかったよ。
先生の言うことを聞いて、やるべきことをやってれば
成績なんて伸び放題です。

母親に怒られないようにしているうちに
大人の言いなりになっていれば面倒なことにならない、と学んだからね。
相手に求められてることを察して その通りにしてればいい、と。

だけど、勉強できたって 社会に出たら全然意味ないのよ。


判断力も決断力も会話力もない人間に仕事は務まらないの。


残念だが 使えない 何もできない 不器用な人間になってしまったのです。
私は。
毒母に育てられて。


うちは異常なんだってことに気づけたから まだ良かった。
一生洗脳され続けていたら、私の人生どうなってただろうと
ぞっとします。


今でも、
相手は私に何を望んでいるのだろう、と考えてしまって
話しかけてくれる人としか喋れないし、


何を求められているのかわからないと
おろおろ挙動不審になってしまって
何もできない。

自分の気持ちを言ってみて、と言われても
目の前の人が納得する、満足する、喜ぶ、望んでいることをしたい、
としか 答えが出てこない。

人に悪く言われないように生きたい、と思ってしまうから
自分が本当にやりたいことがなんなのか もう 全然わからない。

好きなのを選んで、と言われても 選べない。
残ったものの中から 他の誰かがまた選ぶって時に、
あいつが選んだやつが1番よかったのに~って思われたら嫌だな、とか
考えてしまって、
1番需要のなさそうなのを選んでしまう。

言われた通りにしてくればよかったから
自分で選ぶことも 決めることもできなくて
何をするにも 誰かの許可をもらわないと不安。
一人じゃ何も決められない。


むーーー

自分が自立してないのを親のせいにするな、と言えるのは
私の親よりマシな親に育てられたからだと思うよ

それか、毒母の洗脳にかかったままの人。

あるいは、親の他に 親のような役割をしてくれる、
救ってくれる、
すてきな誰かに出会えた人。


いつでも笑顔で、
人目を気にしない、人に何を言われても気にしない性格の知り合いが
うらやましい。
私もそうなりたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿