2011年10月2日日曜日

全国の保護者に伝えたい

自分の子どもが
どこで何をして遊んでいるか、
どんな友達とグループを作っているか、
把握しておいてほしい。

それってけっこう難しいことなんだけど、

1人ならおとなしい子も
みんなでやれば怖くないっていう精神で
悪さをしてる場合が多いから。


うちの子は大丈夫、と思ってる場合が一番危ない。

自分の育て方は正しいと思い込んでたりとかね。

そういう親は自分の非を認めたくないから
何かあっても全部 他人のせいにするのよね。

モンスターペアレントね。

で、他人が自分の子に
正当な理由で注意してくれることに
腹を立てたりね。


子どもだから、という理由で
悪い行いを許してしまうのは間違い。

だって、じゃあいつから大人なの?
大人になったら突然
善悪の見分けがつくようになるの?

そんなわけない。

小さい頃から学んできたことをベースに
人格は成り立っていくんですから。

とりあえず、
ここんとこ毎日
うちの庭の支柱を何本も
勝手に持ってって
激しくぶつけて曲げてる子どもたちがいるので

今日は見張ってて、持っていこうとするところを
現行犯で捕まえました。

泥棒!!と言ってやったらきょとーんとして
「ここに、あったから、みんな持ってってるから…」
と言い訳を始めたので

あったんじゃないよ、これはウチのですから(年下に敬語)。窃盗罪、器物破損罪で逮捕されるよ?人のもの壊したら弁償しなきゃいけないんだよ?これは悪いことなんだよ?運悪くあなただけ捕まっちゃったけど、他のみんなも悪いことしてるの。みんながやってるからいいって思っちゃだめだよ。もうやっちゃだめだよ。
と説教してやりました。

その子は全く謝罪しなかったけど、
一応しかられたということは認識したようで、

私が去った後
別の支柱を振り回してた子に
「そ、それ使っちゃいけないみたいだよ…」
と教えてました。

まあ言われた子は
「え?なんで?
俺が見つけたんだから俺のなんだけどな!」
と振り回し続けてたけど。

野原の雑草みたいに、
そこらへんにあるものは自由に取っていいんだと思ってしまうとは
家で王様のように扱われてるんでしょうか?


支柱は1本100円するかしないかだから損害がどうっていう話じゃないんですよ。

人に迷惑をかけるとか
人が嫌がるとか
そういうことがわからない人間がこんなにも多いことに
不安を覚えてるんです。

窃盗ですよ?
子どもだからって許してたら
そのうち凶悪犯になってもおかしくないんですよ。
善悪が区別できないんですからこれは偏見でもなんでもありません。
可能性として充分あり得ることです。

うちの人のところに連れてけ、と言いたいところでしたが
もし親に問題がある場合、
逆にこっちが悪者扱いされるかもしれないし
今日のところは本人に注意するだけで我慢しました。

続くようなら また捕まえて、
本人の名前と保護者の名前と
住所と担任の先生の名前を
吐かせるまで帰らせません。


支柱なんか振り回して
目とか体に刺さっちゃったらどうするんだか。

もしモンスターペアレントなら、
子どもが遊びたくなるようなものが
庭にあるのがおかしい、と
屁理屈で こっちを加害者扱いしてきそうですよね。

でもそんなこと言ったらさ、
例えば
『ここは危険だから立入禁止』と言われたにもかかわらず
子どもが 入って 大怪我したり
命を落としたりしたら、
「こんな危険な場所が存在するのが悪い」
って言うわけ?

世界の絶景スポットを否定することになるけど。

全部を他人のせいにしようとするのは無理があると思うの。
それは他でもない、自己チューです。

しかもうちの支柱は
悪さをするガキどもがいるから
針金で何ヶ所もぐるぐる巻きにしたのに
それをほどいて持っていくんだからね。


まあ…
問題児を問題児と気づいてない親御さんは
こんな文章 最後まで読んでくれないでしょうが、

モンスターペアレント的な、
自分の子をちゃんと叱れないような、
自分の子は大丈夫だと思ってるような
親の役目を果たしきれていない人が
少しでも減ることを願っています。

ただの愚痴じゃありませんからね?
本気で、読んだ人がなにかしら
良い発見をしてくれたらと願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿