2010年11月18日木曜日

真面目におかしい環境で育ちました。

母が、私宛に書いたメッセージ。
多分、大まじめ。


「○○(私の下の名前)ちゃん様

いつも

お世話になっています。

申し訳ありませんが

1万円お借りしたいです。

11/20 土曜日に必ずお返ししますので

お願いします

2010.11.18」


私、何様なんだ。

とにかく母は
昔から私を子供扱いしない人です。

中学の時、
靴箱に「今日は用事があって出かけるので家にいませんから驚かないように」
みたいな内容のメッセージが書かれたメモがあって、
私の名前が「さん」付けされているのを友達が見て
親から「さん」付けって……と引かれたことがあります。

私は きょとんとして、
何が変なの?という顔をしてたと思います。


ちなみに父も母も
手紙に限らず、呼ぶときは私のこと「さん」付けです。

そんな感じの家庭で育ったので
不平等とか、見下すとか上下関係とか理不尽とか
そういう類のものが嫌いなのかもしれません、私。

ちなみにブログで敬語なのは、これ、ふざけてるんです。

伝わるかどうかわかりませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿