2010年9月9日木曜日

井の中の蛙はあなたかも

全世界の人が、あらゆる可能性を考えられる思考力を持っていたら
世界は平和になる。絶対。

と、私は何度となくこのブログや別の場所でも訴えてるんですが
いかん、読者が少なすぎる。苦笑


いつも通る、ありがちな思考回路はありませんか。

例えば以下。
口癖・よく思うことがあれば、他の道も探してみては?

■決めつけるパターン
「お前は間違ってる」
「お前が悪い」
「自分は正しい」
「暇そうだね」
「やる気あるの?」
真剣に悩んであれこれ考えている姿を見ても、
思考力がなければ
『手を動かしていないから、この人は暇』と断定。
同じく、やる気も本人にしかわからないものです。
努力しているのになかなかできなくて
自分が嫌になっている状態で
そんな言葉を浴びせられたら、しにたくなるかもしれません。
顔や態度に気持ちが表れない人も少なくないと知っていれば
相手を苛立たせたり傷つけたりすることもないはず。

■気のせいかもしれないパターン
「なんか悪口言われてる気がする」
「なんか今、無視された気がする」
「私が悪いって言いたいの?」
思い込みや勘違いで相手を判断するのは危険。
間違った判断をして、人ごろしにまで発展することもあるのです。

■とにかく無意識のうちに悪い方に捉えるパターン
「どうせ、また……」
「あいつ、何考えてるかわかんない」
もしかしたら世界を変える素晴らしい計画を練ってるかもしれないですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿