2010年8月26日木曜日

あんたに言われたくないよってあんたに言われたくないよ

他人に対して指摘したくてたまらない欠点が、
待てよ自分にもそういうところあるかも?と
気づくか気づかないかで、
世界は大きく変わると思うよ。

「今の言葉、そのままそっくりお返しします!」
と言いたくなったことは
一度や二度ではありません。

可哀相に、
他人の文句は溢れ出るのに
自分がさらにヒドいと気づけないなんて。

気づかなければ直すこともできないでしょうし、
誰かに注意されても
「今の言葉、そのままそっくりお返しします!」
と なるんでしょうなあ。

だから私は、
まず自分のことを考えてみて、
私が注意した場合に
「あんたに言われたくないよ」
と思われそうなことは言わないことにしています。
そして人のふり見て我がふりを直すのです。

最近読んだ小説にもありました。
自信と過信は違うって。

0 件のコメント:

コメントを投稿