2010年4月7日水曜日

独り

残業時間、ついにイライラと不満が頂点を超えて
涙が出てきた。


でもまったく何も変わらない。
隣の席の営業さんは電話してたし、
私の席って目の前が壁だから
誰も私になんか気づかない。

1〜2分後、
電話が終わって私に話しかけてきた営業さんは
私が泣いてたことなんて全くわからない。
だって私の目って泣いても全然赤くならないし
日頃からうるうる煌めいてるからさー。
後半は冗談としても
ほんと、私は昔から
誰にも気づかれずに一人で泣いて
一人で乗り越えなきゃいけなかった。
私が泣いたことなんて誰も知らない。
また明日も今日と同じ扱いを受けるのじゃ。

別に、腫れ物に触るような扱いを受けたいわけじゃなくってよ。
私にどれほどの不満が溜まっているかとか、
その原因が誰にあるかということを
気づいてほしいだけなのよ。


頭使えばわかるはずのことを
わからない人が多いのはなぜなんでしょうか。

4 件のコメント:

  1. ひろこまぬ2010年4月7日 22:19

    読んでて前職のことを思い出しました。
    営業なんて実績のことしか頭にありませんから。できてくるものは金になるもの。金にならなきゃ意味がない。内容二の次。目先のことにばかり目がいって、足下に目がいかない。
    そのツケを払わされるのがデザイナーだったり設計者だったりするわけ。営業がダメダメだと何盛り込んだり反映したらいいかもわからんし。そのくせ成果物はボロクソにけなしたりするからやりきれなくなる。

    なんかやめちゃってもいいと思う。
    辞める、って言ってもたぶん何も変わらないのかもしれないけど、変わらなければ居続ける意味なんてないし、今まさに働き盛りなのにかなり損してる気がする。
    泣きながら毎日遅くまで仕事するって健康にも精神衛生的にもよくないよ。
    第三者的意見でしかないけど、もっと自分の幸せを追求する権利がまろさんにはあるんじゃないかな。
    見守ることしか出来なくて少し歯がゆい。ゆっくり休んでね。

    返信削除
  2. ねー。ほんとにもうやめちゃいたいんですが。
    父親はそろそろ定年近いし、
    その前にクビ宣告されてもおかしくない状況なので
    そうすると私が家計を支えることになっちゃうのですな。
    逆に今のうち遊んでおかないと一生遊べなくなる可能性も大ですが…
    今の仕事をやめたところで、
    どこへ行ったって人間関係の問題はつきものだし
    困っております。
    むーん。
    むーん。
    日曜日はゆっくり休みます。

    返信削除
  3. 偶然な通りがかりです。
    酷なコメントしてるとわかっていますが。
    あえて書き込みします。
    わかって欲しかったら、自分からアピールしなくちゃダメですよ。
    ガマンしたって誰も褒めちゃくれないですし。
    『何も言わなくても気づいてくれる』コトを期待しちゃダメです。
    そんなコトしてくれるとしたら、あなたに大して好意以上の『愛情』がある人間だけですから。

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。

    他の日のブログには書いているのですが、
    私はかなり相手に訴えているんです。
    できる努力は全部しているんです。
    5回10回では済まないくらい、
    ハッキリと伝えてきました。
    相手が誤解をしないように、
    冗談だと勘違いされないように、
    何度も「いっぱいいっぱい」だと言いました。
    私が胃潰瘍になろうが、
    自分に責任があったとは気づかないであろう人と
    ずっと一緒に仕事をしています。
    だから不満がたまる一方なんです。

    返信削除