2009年4月21日火曜日

敬われるべき人とは?

うちの庭の苺ちゃん。
母親が、花 大好きで
庭にいろんな花があるんだけど
私は植物ってホントに興味がなくて
かわいいとは思っても
自分で世話することはできないので
私って、愛情薄いんだなぁ……と。

一日一枚ずつ
庭の花を紹介していこーかなと。



とりあえず、私が先週キレた上司に関してですが。
今回、もう一度だけ
「どういう報告をすればいいんですか」と訊いてみたところ
黙って考え込んでしまったので、
私から具体的な提案をしてみたところ
あ、そんなかんじでいいよ~みたいな。
むかつく。
自分で具体的なことも言えないでエラそうな態度とって。
自分が何を求めてるかもわからないのに
他人がお前の不明な要求を満たせるわけがないだろ?
やっぱりこの人はダメだな、と思いました。
世界中の皆さんに訴えたい、
年上だから、地位が上だから、というだけの理由で
自分がエラいと思っているなら、考え直した方がいい。
年相応の、地位相応の能力や知識や人格を持っているのかどうか
他人の評価を聞いてみた方がいい。
評価するのは自分ではない。
敬われるべき特質もないのに
敬意を払え、と自分で言うのは、とても恥ずかしいこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿