2009年2月20日金曜日

バスの運転士さん

めっちゃ雨降ってるのに長めのズボン履いて歩いたらびしょびしょになりました。
寒いよう。足が。

えー、毎朝バスで出社しますとね、
いろんな運転士さんの顔を覚えてしまうわけなんですがね。

前に、ものすごいゆっくり動くおばあさんがバスに乗って、
おばあさんが座らないうちにバスが発車して
おばあさんが思いっきり倒れたことがあって、
それからというもの、その時の運転士さんは
みんなが座るのを確認してから発車するようになりました。
おお、学習して良い運転士さんに成長したわけだな、と
私は嬉しく思っていました。

今日は雨が降ってて、
乗客の一人が折りたたみ傘をたたむのに一生懸命で
例の運転士さんの「座ってください」という声にも無反応で。
運転士さんはシビレをきらして
「座ってくれませんかね!!
 聞いてんだか聞いてないんだか知らないけど」
と大声を出しました。

口調が怖いうえ一言多い。


世の中に、もっと優しくて良いオトナが増えることを
私は願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿